白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 23日

糠平温泉 山湖荘

2009年冬の温泉企画第二弾は妻の希望で糠平温泉山湖荘へ。えっ、糠平温泉でどこって?知らないでしょうね、ええマイナーな小さい温泉街ですし、さして有名でもないですから。糠平温泉 山湖荘←ここをクリック
c0155932_22255555.jpg






16時頃到着し、まずは2階の和室へ通されました。予約していた時間より少し早く到着したためか、部屋が暖まっておらず(この日の気温はマイナス8℃)ストーブの前から離れられないあぶ子とお茶を入れる妻。
c0155932_22261341.jpg

この山湖荘はなんと各部屋に囲炉裏が付いているのです。いや~寒い冬の夜長に囲炉裏を囲んで家族で過ごすなんて素敵ぢゃないですかぁ~
c0155932_22262787.jpg

と、囲炉裏は夜の楽しみに取っといて、入浴後に食事を頂きました。
・食前酒 コクワ酒
・ヤマメの串囲炉裏焼き
・ニジマスの刺身
・ワカサギとヤマメの天ぷら
・らたの芽の胡麻和え
・舞茸、シメジ、椎茸のホイル焼き
・蕗、山菜入り巾着の煮物
・温泉豆腐
・鹿肉の網焼き ←2週連続鹿肉
・ワカサギの佃煮、ビートのきんぴら、行者ニンニクのお浸し
・ぼりぼりとウド、ワラビの酢のもの
・いも団子のキノコあんかけ
・こごみのミルク味噌マヨネーズ和え
・タモギダケのお吸い物
・香の者
・温泉粥
・デザート(自家製アイス)
c0155932_22264195.jpg

ヤマメの塩焼きです。川魚の臭みが少し残ってて、この臭みがまたイイんですよ♪
c0155932_22265336.jpg

温泉の湯で温めた湯豆腐。温泉の成分に含まれている重曹がナンチャラナンチャラとなり(どこかにウンチクが書いてあったけど忘れた)豆腐がまろやかになるそうです。よく解らんけど美味しかったです(笑)
c0155932_2227647.jpg

夕食後、再度あぶ子と温泉に浸かり、ようやく囲炉裏に着火し家族で語らう・・・予定でしたが、着火剤から体に悪い異臭が・・・妻からも「目がシパシパする」と苦言を呈されました。私のように化学調味料と酒に侵され、老化を待つだけのオッサンは全く気になりませんが、まだ成長途中の子供が2人いるので囲炉裏への着火を断念し、あぶ子と雰囲気だけ楽しみ就寝したのでした。
c0155932_22271729.jpg


そうそう翌日は糠平湖でラリーが行われ、俳優の哀川翔さんも参加されるとの事で1月24日糠平温泉はどの旅館も満室との事でした。
[PR]

by sirofukumen | 2009-01-23 23:59 | 旅行


<< しかりべつ湖コタン      釧路出張 >>