白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

しかりべつ湖コタン

温泉でハシャギ疲れたのか、お寝坊サンのあぶ子。いつも通り7時に起きるライ、赤ちゃんって時間に正確なのか、毎日同じ時間に起きます。
c0155932_21582182.jpg

このあと、あぶ子と温泉に浸かり、朝食後に行った先は・・・





然別湖コタンに行ってきました。
大雪山国立公園内、標高810mの高さにあるこの湖は日本で一番長く氷続ける湖と呼ばれ、この日の気温は-12℃ともうすぐ鼻毛が凍る寒さでした。
*私の経験では-15℃以下になると鼻毛が凍り始めます。
c0155932_2211048.jpg

そんな寒さのなか、氷上(混浴)温泉があると聞き一応タオルを1本持って脱衣所に行ってみました。ん~暖房器具もなく外温と同じ-12℃かぁ、ここで裸になったら風邪ひくなぁ。
c0155932_2159255.jpg

これが氷上温泉。折角ここまで来たのだから思い切って入ってみよう!!!!と意気込んでみましたが、私が入ると「あぶ子も入る」と言いだすのでココは心を鬼にして入浴を断念しました。もう少し天候が良ければあぶ子と入ったんだけどなぁ。残念!
c0155932_21594038.jpg

コタンには氷で作ったステージがあります。この日は土曜日にも関わらずお客はスカスカで、思う存分楽しむ事ができました。
c0155932_2224665.jpg

もちろん観客席には誰もいません。あぶ子が私に「何か踊って」とリクエストしてきましたが、私が踊れる訳もなく、(動きを大きめにした)ラジオ体操を披露したところを喜んでいるあぶ子。
c0155932_2265278.jpg

氷漬けになったあぶ子。
c0155932_2159568.jpg

昼は子供相手に、夜は酒場に変身するアイスバー。氷で出来たグラスでオレンジジュースを頂く事にしました。透き通ってて綺麗なグラスですよ!(後ろにはお酒が並んでいます、夜ここで一杯飲んだら最高に美味しいでしょうね)
c0155932_21595941.jpg

氷のテーブル、氷のイス、氷のグラスと氷フルセットを楽しむあぶ子。このグラス、持ちかえりが出来るようで、アイスバーの店員曰く「ビニール袋に雪と混ぜて持って帰れば1時間程度なら溶けませんよ、大丈夫です」との事。喜んで自宅に持って帰ってきたのですが、よく考えるとこのグラス使って外で何飲むの?一人で外でビールでも飲んでみる?と案外使い道が無い事に気が付いたのでした。
c0155932_2214126.jpg

こうして風邪を引く事もなく然別湖コタンを満喫した白覆面一家でした。

◆-12℃&吹雪にも負けずに頑張ってくれたE-3+12-60mmのコンビにも感謝!◆
[PR]

by sirofukumen | 2009-01-26 22:44 | 旅行


<< ダイナースクラブ退会・・・      糠平温泉 山湖荘 >>