人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 22日

あぶ子と撮影会

 本日は天気が良かったので、同居人の「あぶ子」と外で遊んできました。もちろん写真を撮るためにカメラを持参したのですが、屋外で遊ぶ子供を撮るのは非常に難しい。大人が写真を撮りたいって事なんて、もちろんお構いなしに走り回るし、白覆面はカメラの機能を使いこなせないので、シャッターチャンスは逃すし・・・
 
 晴れた日の屋外だと、ISO100・シャッタースピート1/1000なんて条件は簡単に揃うので(写真を撮る条件として非常にイイって事です)、E-3の強力手振れ補正があり、北海道の冬でも動作に支障のない頑丈な造り(-60℃のマグロ冷凍庫で撮影したという逸話あり、そこまで行くとカメラより人間がダメになっちゃうよ)に防塵防滴と、機材は言い訳できないのだけれど、白覆面のウデが・・・
あぶ子と撮影会_c0155932_23172860.jpg


 屋外で子供撮りだと、SWD12-60mm(換算24-120mm)じゃ、少し距離が足りないな~と何度か感じました。これは自身の足で調節すれば解決するのだけれど、子供に合わせて走るのはツライ(相手は2歳児だぞ、ガンバレ?と自分に叱咤激励)。何度かあぶ子と撮影会を実施して、馴れるしかないか。。。

40-150mmとか18-180mmって一度使ってみたいな・・・イカンイカン、また物欲が・・・

OLYMPUS E-3
ZD 12-60mm SWD


by sirofukumen | 2007-12-22 23:56 | あぶ子


<< ニコン      デジタルカメラマガジン(DCM) >>