人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 01日

お知らせ

昨年12月2日より開始した「白覆面デジタル日記」ですが、諸事情により閉鎖する事になりました。

4ヵ月という短い間でしたが、楽しい思い出をありがとうございました。







まあ、4月1日【April fool】の記事という事で^^

さて、巷ではE-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4の組み合わせで1~2cm、場合によっては6cm以上ピントが前にズレている(前ピン)という報告がネット上で話題になっています。現在はオリンパスでも事象を把握しているようで、パナソニックと協議し解決に向かっているようですが正式なアナウンスは今の所ありません。

当初オリンパスは「パナのレンズでピントが合わないのは自社製レンズぢゃないから知らん、パナに言ってくれ」という態度だったようですが、パナに言わせれば「ピント調整はレンズではなくボディ側でしょ」が言い分。そんな中E-3+SUMMILUX 25mmの組合せ不具合が相当多いのか、両社とも本腰を入れて調査を開始したようです。フォーサーズというオープン規格の中で、オリンパスが”自社レンズ以外は知らん”的な態度をとった事はにわかに信じられませんが、そういった報告がネットに流れている事もまた事実です。
邪推ですが、オリンパスの純正レンズにF1.4という明るいレンズが無いので、E-3のAF設計者もF1.4という明るいレンズの使用を想定していなかったのでは?まあAFの構造的な事は分からないのでナンとも言えませんけど。

で、ウチのはどうかと心配になり試し撮りしてみました。
撮影条件は、最短撮影距離(38cm)、F1.4絞り解放でメジャーの10cmにAFでピントを合わせました。
むむ、大丈夫そうだな。
お知らせ_c0155932_22525413.jpg


トリミングして拡大。リサイズ後の画像をトリミングしちゃったので粗いですが、ピント幅2cmしかないカミソリピント。OKでしょ。
お知らせ_c0155932_22553562.jpg

あ~良かった。

by sirofukumen | 2008-04-01 23:20 | E-3


<< SILKYPIXY      図書館へ >>