人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 25日

9月25日

今朝もこの山の中へ行きます。

しかも今日はコノ山の中へ泊まります・・・

はあ、心配。
9月25日_c0155932_2316153.jpg






車内でE-3構えながら景色を眺めていると、日本とタイの国旗が!
そういえば今日は先方と当社の〇×記念式典をやる日だったなぁ。
9月25日_c0155932_23155654.jpg

到着して小一時間暑い中待たされたあと、式典が始まりました。我々平社員(先方の平社員も)入口前で整列し、日本人はタイのお偉いサンを迎え簡単な挨拶を、先方も当社のお偉いサンを出迎え、挨拶するという形式のものでした。ん~日本人はどう見ても5~6人しかいないぞ!こりゃ完全に数で負けてるな。
【下の写真のうち、日本人は3人しか写っていません】
9月25日_c0155932_2375465.jpg

式典終了後、主要メンバーで記念撮影。実際にはスタッフを含めるとこの3倍くらいの人数が参加していました。
9月25日_c0155932_238756.jpg

式典終了後、ランチとなります。「この山の中でどんなモノが出てくるのか」心配だったのですが・・・
9月25日_c0155932_239943.jpg

野菜炒め、卵豆腐のスープ、カレー(2種類)、鳥肉とカシューナッツの炒め物と、日本人の喜ぶものばかりでした、しかも旨い。特にカレーは非常に美味しくて家の近くにあったら食べに行くくらいの味で大満足でした。
9月25日_c0155932_23293769.jpg

食後にバナナとグレープフルーツが出てきました。Mr.マノフにグレープフルーツの事を何度聞いてもオレンジと答えるので、他の人に聞くと違う名前を言ってました。彼の中で柑橘系は全てオレンジと答えておけばOKなのか?
9月25日_c0155932_2395598.jpg

そしてココが今夜一晩過ごす部屋です。写真では判りませんが窓のスキマはスカスカです。
9月25日_c0155932_2310324.jpg

シャワールームとトイレです。ここもタイル張りで水道の水は茶色いっす。一応お湯は温いながらも出たのが救いでした。(もちろん窓のスキマはスカスカです)
9月25日_c0155932_23105184.jpg

ちなみに部屋の鍵は現代の日本では考えられないコノ構造に白覆面絶句!
9月25日_c0155932_23152586.jpg

部屋の外観はこんな感じ、中が綺麗なら南国リゾートって言えなくもないけれど・・・
9月25日_c0155932_23112914.jpg

宿泊施設はこんな感じで、私の泊まった部屋はこの並びの一部屋になります。
9月25日_c0155932_23114740.jpg

こちら側が食堂や会議室のあるブロック、この集落に50人くらい住んでいるそうです。
9月25日_c0155932_23121148.jpg

夕食前に少し時間があったのでE-3片手にウロウロしていると、時間を持て余しているMr.マノフが声を掛けてきました。彼は普段もっと大きな町に家族と住んでいるのですが、Mr.チャイウッドに我々の世話役を言いつけられているようで、今夜は一緒にこの山の中に泊まるそうです。彼曰く「夜はご飯食べる以外にやることないよ」との事。
9月25日_c0155932_23123644.jpg

これが今夜のメニュー。芋と骨付豚肉のスープ、鳥肉の蒸したもの(パクチー付)、春雨と野菜の炒め物、卵焼き、昼に続き夜も美味しい。
タイの料理には兎に角パクチーというか香草が入っています。最初はイヤだったのですが、パクチー抜きで食べると肉が少し臭いので、それはそれで厳しい。でこの頃から(仕方なく)パクチーを受け入れる事にしました。
9月25日_c0155932_2312576.jpg

左の黒シャツは去年3週間ココに泊まった会社の先輩、食堂の母さんとすっかり仲良くなり今年も再開できてお互い嬉しいようです。ちなみに食堂の母さんは英語は全く通じませんので、身振り手振りと簡単なタイ語でコミニュケーションを取ります。
9月25日_c0155932_23131551.jpg

部屋に戻るとヤツが出ました。タイではゲッコーと呼ばれ、夜中に泣き声を聞いた隣の部屋の人は寝れなくなったそうです。私は爆睡でしたけど(笑)
9月25日_c0155932_23132745.jpg


実は食事のあと、Mr.マノフから「スーパーにでも買い物に行かないか」と誘われ、近くに文化的な建物が全く無いと思っている我々は「近いのかい」と不安気に聞くと、いつもの「ノープロブレム」という返事
「な~んだ、近くにスーパーあるんぢゃん」と軽い気持ちで、宿泊している日本人5人全員でMr.マノフの車に乗り込み買い物に行ったのですが、10分経っても20分経っても明りが見えない。

ザワメキ立つ日本人5人。。。。。

その中の一人が思い切って「あとどれくらいで着くんだ」と切り出したところ「あと30分くらいかなぁ~」という返事。オイオイ、遠いぢゃね~か!とツッコんでみたが彼は日本語が解らないので全く反応なし。(←そりゃそうだ)

諦めてこの状況を楽しむ事にした我々一向は「アイニードタイミュージック」とタイの音楽事情(Mr.マノフの趣味?)を探る事にしました。
彼は笑顔で音楽CDをかけてくれましたが、これがタイミュージックなのかは不明。本人はタイの音楽だと言っていましたが・・・

結局片道1時間のロングドライブ、買い物すると往復3時間近くかかりました。
もしかするとMr.マノフのヒマ潰しに付き合わされたのか?はたまたチャイウッドからの指令だったのか未だに謎である。

by sirofukumen | 2008-09-25 23:59 | 読み物


<< 9月26日      9月24日 >>