白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レンズ( 13 )


2008年 10月 30日

14-35mm F2.0 SWD

10月30~11月3日まで十勝地方では日専連カード又はNCカードで買い物をすると1割キャッシュバックというイベントが開催されています。

去年から各方面から頂いたりゲットした金券が〇万円

タイ出張で〇万円浮いた

ヤフオクで手持ちのレンズ1本売れば何とか

もうすぐ白覆面の誕生日

条件は揃った

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-10-30 23:59 | レンズ
2008年 08月 07日

レンズを変えて同じ花を撮ってみる。

今日、時間があったので手持ちのレンズ3本を使って家の前の花を撮り比べてみました。
 ・35mmF3.5マクロ
 ・12-60mmF2.8-4.0SWD
 ・25mmF1.4Summilux+EC-14⇒(35mmレンズとして画角を他2本と合わせた)
 ・ISO全て100
 ・焦点距離35mm

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-08-07 20:00 | レンズ
2008年 07月 20日

昨日の続き・・・12-60mmSWDでアジサイを♪

本日も引き続き仕事(自宅待機)でどこにも行けないので、昨日から気になっていた12-60mmSWDで野生のアジサイを撮ってみました。相変わらず天気は悪いですけど・・・
c0155932_21193824.jpg

寄ってパシャリ♪
c0155932_21194779.jpg

なんだかんだ言っても私の好きな描写で、青も綺麗に出ています。
願わくば晴れた日に撮りたいのですが、十勝地方は来週末まで曇/雨の天候が続くようなので、来週末また同じ構図でチャレンジしてみます。

来週末も仕事(自宅待機)なので・・・

えっ、アジサイばかりで面白くない?
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-20 23:59 | レンズ
2008年 07月 19日

FX-500のボケ量に迫る・・・って程でなないけれと♪

天気も悪く、仕事でどこにも行けないので家の前の(野生の?)アジサイをFX-500で撮ってみました。誰も手入れしてない花壇?ですが毎年逞しく咲いてるんですよ^^

せっかくなので絞り優先としF2.8で固定、マクロモードで撮影。
実物より紫かかった発色になってしまいましたし、ボケ量は少ないですがコンデジでこういった表現が手軽にできるので一定の満足感はあるかな。
(もともとボケボケ写真が好きな訳でもなく、フォーサーズ程度のボケ量が好みってのもあるのかな)
c0155932_11283292.jpg


More
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-19 23:59 | レンズ
2008年 05月 17日

本日、午前中天気が良かったのですが、あぶ子とプールに行く約束をしていたので、午後からマクロレンズ初出動・・・と思っていたら雨が降ってしまいました><残念!
という事で仕方なく?妻が勤務先から頂いていきた花を相手に室内で初撮り。

相変わらず花の名前は分からないのですが・・・透明感のあるブルーの花弁が撮れました。
c0155932_2365615.jpg


More
[PR]

by sirofukumen | 2008-05-17 23:36 | レンズ
2008年 05月 15日

マクロレンズの威力

本日、ズイコーデジタル35mm F3.5 Macroをキタムラで購入して参りました。
ついでと言ってはナンですが、E-420のカタログも^^
c0155932_23185589.jpg

次に買うレンズは50-200SWDと決めていたのですが、今のところ望遠を使う機会が少ない事と、花の写真に少しハマっている事が重なり、マクロレンズを購入。
ズイコーデジタルでは50mmF2.0マクロというのもありますが、35mmF3.5の方が寄って被写体を大きく撮影できるので、白覆面が必要な性能を考えるとあまり迷う事なくコチラをチョイス!

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-05-15 23:53 | レンズ
2008年 03月 07日

25mmF2.8

このパンケーキレンズ(重さ95g)、昨日はアッサリ切り捨ててしまいましたが、価格を見ると物欲を掻き立てられまして。
c0155932_22301199.jpg


オリンパスHPのオンラインショップでは、オープン1周年記念キャンペーンを実施していて、通常価格の15%しか使えないズイコークラブのポイント(正月に10,000円分当たったやつ)が、20%まで使えて、特価31,920円で買えるんですよ。
(ちなみにキタムラオンラインでは35,000円くらい)

E-3のボディキャップ代わりに付けててもイイくらいのサイズだし、だんだんほスィ~くなってきました。

キャンペーンは4月14日までやってるので、それまで悶絶。
[PR]

by sirofukumen | 2008-03-07 22:54 | レンズ
2008年 02月 24日

おかえり12-60mm

23日の土曜日、入院していた12-60mmが八王子から帰ってきました。(その時の様子はこちら)

むむ、特許出願中?
c0155932_15405613.jpg


続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2008-02-24 16:06 | レンズ
2008年 02月 20日

14-35mm F2.0 SWD 発売日決定

期待の松レンズ「ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD」の発売日が3月27日に決定しました。
世界初のF2通しの標準ズームレンズ、更に白覆面も使用している12-60mmで重宝しているSWDが付いているので非常に魅力的な製品です。

c0155932_2232769.jpg


但し、、、
 定   価 309,750円
 実   売 220,000円
 重   量 915g

と価格も重量も横綱級で、私のようなサラリーマンには買えません(涙)
まあ、デカイし915gもあったら持ち歩くのに不便で(たぶん)持ち出さないだろうし、14-35mmってものズームにしちゃ倍率低いし・・・いや(汗)決して強がってる訳ぢゃないのよ!

こっそり「グリーンジャンボ」でも買おうかのぉ~
[PR]

by sirofukumen | 2008-02-20 22:47 | レンズ
2008年 02月 17日

さよなら12-60mmSWD

本日、リコール対象になっているオリンパス12-60mmSWDレンズを八王子へ送付しました。

ピックアップサービスの業者がきて、念入りに傷等のチェックをするのかと思いきや・・・
c0155932_13364613.jpg


業 者「私、あまり詳しくないので傷等をチェックするよう言われているのですが、どこを見たら良いのか・・・」

白覆面「ええっ(驚)、それぢゃレンズのカバーを外してレンズ表面の確認をしてください」

業 者「カバーですか・・・」

白覆面「ココです(とカバーを指指す)

業 者「はい、綺麗ですね」

白覆面「他にも、外観で傷は無いと思いますので確認願います」

業 者「大丈夫ですね、他に付属品とかありませんか?」

白覆面「はい、レンズなのでキャップくらいしかありません」

という、なんとも心配な感じですが、彼は運ぶのが仕事なので詳しくなくても仕方ありません。
本日13時10分に我が家から離れて行きました。
無事、手術を受けて元気な体で帰ってこいよ~


OLYMPUS E-3
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

[PR]

by sirofukumen | 2008-02-17 13:55 | レンズ