白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラ( 10 )


2010年 10月 28日

Eー5到着

発売日(29日)朝8時にEー5は無事到着しているのですが、その夜仕事終わりの最終便で東京に来ているので未だ触っつてません(涙)

週末は家族でキッザニア東京+デズニーランドで過ごしてまして、只今ヒルトン東京ベイの最上階からデズニーランドを見ながら花火を待っているトコロです。

という事で詳細とEー5の記事はまた後日。
[PR]

by sirofukumen | 2010-10-28 19:49 | カメラ
2009年 07月 05日

E-P1のノイズ検証

さて、早速E-P1の画質検証をしてみましょう。
試験は三脚E-P1を固定し、ISO100~6400まで撮影。ノイズフィルターはノーマル、レンズはパンケーキを使用しました。

レンズの大きさ比較のため、いつもE-3に付けて歩いている大砲14-35mmとズイコーレンズではコンパクトな35mmF3.5マクロレンズ、それにマイクロの14-42mmを並べてみました。

【ISO100】 E-P1はデフォルトでISO200設定となっているため、ISO100は手動で意識して設定しなくてはならないので、妻が使う場合ISO100を使う事はないでしょうが、、、いいんじゃないでしょうか。
c0155932_14282754.jpg


More
[PR]

by sirofukumen | 2009-07-05 14:51 | カメラ
2009年 07月 04日

E-P1がやってきた!

本日、発売日に無事我が家にE-P1が到着しました。
c0155932_037349.jpg

白を購入したのですが、予想通りイイ感じでした。キタムラでシルバーの展示品があったので少し触ってみたのですがシルバーも重厚感があってよかったです。
重さについては普段E-3+14-35mmを持ち歩いてる身ですから全くもって許容できます、いやむしろ軽いと言ってもいいでしょう。AFスピードもスナップなら必要十分です。但し運動会とか動いてる子供の瞬間を撮るには厳しいので、そういった気合の入った撮影は「一眼レフ」の登場になると思います。

まあ、旅行やちょっとしたお出かけにはコレですね。
秋頃にパナソニックから明るい単焦点レンズが出るとの噂なので、これから楽しみです♪
画質の検証は明日以降に行いますのでお楽しみにぃ~
[PR]

by sirofukumen | 2009-07-04 00:49 | カメラ
2009年 03月 07日

E-620

「この春にはオリンパスのマイクロフォーサーザ機が出る」と自分に言い聞かせていた昨今、先日E-620という大変魅力的な製品が発表されました。正直ホスィ~
c0155932_115326.jpg

返す刀でオリのマイクロフォーサーズ機は夏まで出ないとデジカメWatchに出ている始末。待ちきれんぞオリ!更に追い打ちをかけるように、ズイコークラブ会員のおみくじで「オンラインショップでの買い物20%オフ券」が当たってしまいました。

昨年からコツコツ貯めていたポイント+20%オフ券を使うと5万8千円でE-620が買えてしまうんですよ。昨年から懸案だった望遠レンズ【50-200mmSWD】だと8万1千円になります。

いや、E-620も50-200SWDも買いませんけどね、書いてみただけです。
c0155932_1364955.jpg

今買ったら夏にマイクロ買えませんから(涙)
[PR]

by sirofukumen | 2009-03-07 01:36 | カメラ
2008年 08月 27日

D90とE-530

キヤノンが50Dを発表した翌日にニコンは対抗機のD90を発表してきましたね。他社の新製品発表日ってニコンは知ってるんでしょうね、いやこのタイミングでD90出しとして知らない訳は無いですよね。

さてD90、なんと(ボケを生かした)動画が撮れるとのこと。
動画性能については、たぶん家電専門のSONYやPanaに「アッ」という間に追い抜かれてしまいそうなスペックですが、デジタル一眼レフに動画機能が付加された事に敬意を表したいですね。D90の売行きいかんで今後の機種に動画機能を搭載するか否かについて流れが出来てしまいますから。

画質についてもD300と同等という事なので、D300まで手が届かないけど・・・というユーザーも結構いると思うので売れるんじゃないですかね、特に子育て世代としては運動会でカメラとビデオ両方持つ必要が無くなる訳ですし^^ 

しかしニコンの攻勢は凄いですなぁ、キヤノンさん!5D後継機のイメージキャラクターに福山雅治を起用しないと、もう挽回できませんぜ!

と、50D&D90の影に隠れてE-520の後継機、E-530もひっそりと発表されていました。
E-530は3色(アイスシルバー、シルキークリーム、シュガーピンク)発売されます。ん~黒が無いんですね~、大丈夫ですか?
[PR]

by sirofukumen | 2008-08-27 23:51 | カメラ
2008年 08月 25日

EOS 50DとMicro Four Thirds

去年40Dが出たばかりなのに、1年足らずで明日50Dが発表になるとの噂が巷に流れていますね。

1年半サイクルと思われていた新製品サイクルが1年になっちゃったら、毎年買い替える訳にもいかないので販売台数落ちるんぢゃないかと心配になるけれど、そこはまあ天下のキヤノンさん、しっかりマーケティングされてるでしょうから、私のような素人には心配無用か(笑)

Micro Four Thirdsも9月5日とも12日とも言われていますが、私としては9月中旬までに発売して頂ければタイに持って行く気はありますよ、ええ人柱(ヒトバシラー)になる覚悟は出来てます。
オリンパスさん、首長くして待ってますよ!
[PR]

by sirofukumen | 2008-08-25 23:14 | カメラ
2008年 08月 03日

浮気

私はオリンパス信者であ~る!という事を前提に・・・

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-08-03 22:10 | カメラ
2008年 07月 12日

FX-500の高感度特性に迫る

【カメラに興味の無い方は全く面白くない内容となっております】

表題のとおり、先日入手したFX-500の高感度特性について実験してみました。
購入時にリコーのR-8、フジのFd100と迷ったのですが、コンデジには、一眼レフには無い「スピーディーに鞄から取り出し、軽やかに撮影する」事を期待しているため、画質よりも「ササッと取りだして、何も考えずにシャッター切ったとき一番いいのはどれか」という要素を重要視し、非常に優秀だと評判の「おまかせAi」を搭載しているFX-500に落ち着きました。

さて、本題の高感度特性

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-12 23:05 | カメラ
2008年 04月 18日

W61S

なかな発売日が決まらないauの携帯電話W61S
c0155932_22571475.jpg


続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2008-04-18 23:48 | カメラ
2008年 01月 09日

今日も懲りずにα200

α200ネタですいません。
興味のない方には本当に申し訳ありません。

米CESで先日発表されたα200の画像をよ~くみて・・・・(液晶に手垢がついて汚いなぁ)
c0155932_22141273.jpg

↑α200(米CESで撮影された写真)

続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2008-01-09 22:47 | カメラ