白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:E-3( 21 )


2008年 11月 15日

帰って来たE-3

タイトル通り、今日午前中に無事E-3が帰ってきました。
c0155932_22393091.jpg

気になる画像素子の傾きとSummiluxF1.4mmピントのテストの結果は・・・・

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-11-15 22:58 | E-3
2008年 11月 14日

オリンパスの仕事ぶり

E-3の画像素子が傾いている事が判明し、10日月曜日にピックアップサービスで札幌に送られて行ったのだが「21日までには返してね♪」と無茶なお手紙を入れておいたにも関わらず、あれから音沙汰なし。

ん~どうなってんの?

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-11-14 21:58 | E-3
2008年 11月 10日

E-3入院

本日からE-3が入院しました。

海外出張に持って行きたいので11月21日までに修理するなり新品交換するなり、何かしら返送してほしい旨記載したメモと、ブログに乗せた写真も印刷して送りました。

これで11月21日帰って来たとして、今のボディでは発生していないSummilux F.14の前ピン現象が発生したらどうしよう、保障でメンテしてくれるのか?などと心配してもしょうがないので腹を括って待つとしましょう。

おまけ
[PR]

by sirofukumen | 2008-11-10 22:54 | E-3
2008年 11月 09日

E-3の傾き

今年の3月頃、E-3の画像素子が傾いているとの情報がネットで話題になった。もちろんユーザーは自分の撮った画像をアップして白熱した議論になったが、結局傾いている個体が相当数あったようで、1度以上傾いてる個体もあり、オリンパスに送ったら新品交換になったとの話もあった。

白覆面はというと、当時三脚を持っておらず手持ちで確認した程度で、あまり気にならなかったのと、子供ばかり撮っていたので多少傾いていても支障なかったので真剣に考えていなかったのだが・・・

先日支笏湖で虹の写真を撮った時、湖の水平線と並行にシャッターを切ったつもりが、ほとんど右上がりの写真ばかりを量産。シャッター押した力で右下がりの写真になるのなら理解できるのですが、右上がりの写真となると納得いきません。
(一応水平を出すだめ、フォーカシングスクリーンを入れてあります)

暫く考えて・・・・画像素子の話しを思い出しました。

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-11-09 00:04 | E-3
2008年 06月 15日

ファームアップ

E-420/520で改善されたオートホワイトバランスがE-3に還元されるとの事なので、早速愛機のファームアップを行いました。
方法は付属の現像ソフトOLYMPUS Master 2経由でPCと接続して行います。実は以前にも一度ファームアップがあったのですが、内容が「フォーサーズレンズ以外でも焦点距離を手入力する事によりすべてのレンズで手振れ補正が効く」という事だったのですが、フォーサーズレンズしか持っていない白覆面、特に必要無かったので今回が初のファームアップ体験。
c0155932_2322045.jpg


More
[PR]

by sirofukumen | 2008-06-15 23:26 | E-3
2008年 04月 01日

お知らせ

昨年12月2日より開始した「白覆面デジタル日記」ですが、諸事情により閉鎖する事になりました。

4ヵ月という短い間でしたが、楽しい思い出をありがとうございました。

続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2008-04-01 23:20 | E-3
2008年 03月 28日

E-3マイスターブック

同時に発売されたD300、α700などの人気機種については、早々に参考書?が発行されているのを横目に(涙を流しながら)、我がE-3は(11月)発売からマイスターブック発売まで4ヵ月もの歳月を必要とした。。。
c0155932_22251246.jpg

気になる内容は・・・・9割知ってる事ぢゃね~か(弩)
D300やα700の本と同時期に発売してくれれば、それなりに楽しめたのに、あれから4か月もまってちゃ~ユーザーのブログ見たり、毎晩2チャンネルで研究してるし、仕事もしないで・・・いやいや仕事の合間に価格COMの板チェックしたりして・・・はぁ。

楽しみにしてたけど、2,100円出して買う程の内容じゃなかったな。
もう俺はマイスターだったんだと思って納得しよう。
[PR]

by sirofukumen | 2008-03-28 22:47 | E-3
2008年 01月 31日

オリンパスプラザ

 先日のヨコハマ出張の際、念願のオリンパスプラザへ行って参りました。今回は各社(ニコン、キヤノン、ペンタックス)のプラザ巡りが主目的であったのですが、私にはオリンパスプラザでもう一つの目的が・・・
c0155932_21543722.jpg


続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2008-01-31 00:01 | E-3
2008年 01月 27日

ヨコハマ(8日目)

とうとう出張(+観光)最終日を迎えた。
今日は帰るだけなので、朝チェックアウトして羽田空港へ。

 家族から「お土産は千疋屋苺メープルロールケーキ」と指定されているので、第1ターミナルマーケットプレイス2階特選洋菓子館でお目当ての品物を購入し、エアポートラウンジで一休み^^
c0155932_22101916.jpg


続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2008-01-27 23:59 | E-3
2008年 01月 18日

真夜中の進入者

寝る前に何気なくE-3のファインダを覗くと「黒い点」が・・・
c0155932_22353614.jpg


おいおい、さっきまで無かったのにナゼ寝る前に出てくる。
試写してみると、画像に「黒い点」は写り込んでいないので画像素子は大丈夫のようだ。

すると、ファインダーに入ったゴミか・・・

続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2008-01-18 22:59 | E-3