白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

十四代

 桑園のイオンで非常に珍しい十四代(と言っても探せば居酒屋にあるけど)が置いてありました。店で売ってるの初めて見たので驚きました。値段の方も驚きですけどね(笑)

初めて携帯からの更新だけれど、上手くいくかな。
c0155932_20233647.jpg


しかし、のこ値段じゃ庶民は飲めんな・・・
[PR]

by sirofukumen | 2007-12-29 20:30 | 食事
2007年 12月 28日

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

こんな感じです。
c0155932_2332786.jpg


 重さは12-60mmSWD(575g)と大した変らない544g(フード含む)。カタログデータでは510gだけれど、実測だともう少し重いのはご愛嬌。

ちなみに↓と比較しても全く軽量ではない。重い・デカい・高いの三重苦!
 LEICA 14-50mm     512g
 SIGMA30mm F1.4   410g

続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2007-12-28 23:59 | レンズ
2007年 12月 27日

日本酒

 元来、日本酒はあまり好きではなかったのだけれど、一緒に仕事をした先輩の影響で飲むようになった。その先輩は日本酒好きが嵩じて「利酒師(ききざけし)」の資格まで取っちゃったんだけど、本人にブログに書く事の了解を取ってないので、利酒師の話しは置いといて。。。

 白覆面はというと、普段自宅で飲酒習慣がないので、年末に美味しい日本酒をチビチビ飲むのが毎年の楽しみとなってます。

で今年の日本酒はコレ。

続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2007-12-27 23:59 | 食事
2007年 12月 26日

夕焼け

c0155932_2282189.jpg


OLYMPUS E-3
ZD 12-60mm SWD

[PR]

by sirofukumen | 2007-12-26 22:11 | 風景
2007年 12月 25日

物欲焦土作戦

 突然だが、先週末デジカメWatchのD300レビューで伊達淳一氏が自らに課しているという「焦土作戦」に(一部)共感し、私も同じような作戦を実行する事を決めた。

 氏の作戦はこうだ「物欲に負けて高額の買い物をしないよう、小さな物欲を炸裂させて支払い能力を低下させてしまうこと」

 この作戦だと、【支払い能力が低下する=ある程度の支出がある】となり、財政難から抜け出せなくなる。氏も焦土作戦を決行したにも関わらず結果的には(支払い問題先送りのクレジットカードで)D300を購入してしまい、逆に苦境に立たされてしまった。「策士、策に溺れる」といったところか。

失敗を糧に私なりにアレンジした結果・・・

続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2007-12-25 23:02
2007年 12月 23日

ニコン

 「ニコン信者の会」をご存知だろうか?

 とりあえず ここをクリック(ニコン信者の会へ)

続きを読む(短いけど)
[PR]

by sirofukumen | 2007-12-23 23:59
2007年 12月 22日

あぶ子と撮影会

 本日は天気が良かったので、同居人の「あぶ子」と外で遊んできました。もちろん写真を撮るためにカメラを持参したのですが、屋外で遊ぶ子供を撮るのは非常に難しい。大人が写真を撮りたいって事なんて、もちろんお構いなしに走り回るし、白覆面はカメラの機能を使いこなせないので、シャッターチャンスは逃すし・・・
 
 晴れた日の屋外だと、ISO100・シャッタースピート1/1000なんて条件は簡単に揃うので(写真を撮る条件として非常にイイって事です)、E-3の強力手振れ補正があり、北海道の冬でも動作に支障のない頑丈な造り(-60℃のマグロ冷凍庫で撮影したという逸話あり、そこまで行くとカメラより人間がダメになっちゃうよ)に防塵防滴と、機材は言い訳できないのだけれど、白覆面のウデが・・・
c0155932_23172860.jpg


 屋外で子供撮りだと、SWD12-60mm(換算24-120mm)じゃ、少し距離が足りないな~と何度か感じました。これは自身の足で調節すれば解決するのだけれど、子供に合わせて走るのはツライ(相手は2歳児だぞ、ガンバレ?と自分に叱咤激励)。何度かあぶ子と撮影会を実施して、馴れるしかないか。。。

40-150mmとか18-180mmって一度使ってみたいな・・・イカンイカン、また物欲が・・・

OLYMPUS E-3
ZD 12-60mm SWD

[PR]

by sirofukumen | 2007-12-22 23:56 | あぶ子
2007年 12月 21日

デジタルカメラマガジン(DCM)

 各社カメラ雑誌の1月号が販売されております。さて、今月のデジタルカメラマガジン(以下DCM)に「特選デジイチお役立ちグッズ・カタログ2008」という特集がありまして、その中にアレが取り上げられておりました。

アレって、何?

続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2007-12-21 23:02 | 周辺機器
2007年 12月 20日

たかはしまんじゅう

 「たかまん」とよばれている饅頭屋に行ってきました。
先日、店の前まで行ったのですが、定休日(水)に当たってしまい涙を呑んで撤退。本日木曜日に満を持して再度突撃した訳であります。

 店構えは普通なんですが、帯広ではかなり有名だという話しです。店内は5~6人座れるテーブルと、イスが隙間無くに詰められて配置されていました。

 ん、早くもいい香りが・・・

c0155932_21523475.jpg


続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2007-12-20 22:26 | 食事
2007年 12月 19日

Tamrac

 昨日は写真が一枚も無かったので、今日は写真を織り交ぜ「Tamrac 型番5768」の実用性について紹介しよう。

 まず、下の写真のようにバッグを肩に掛けたまま両手がフリーになるので、簡単にカメラを取り出す事ができ、子供を抱っこする事も可能。人前で一眼を取り出す事に躊躇いが無くなれば、いつでも「シャッターチャンスは逃さん!」パシャリ♪
c0155932_22465073.jpg


続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2007-12-19 23:42 | 周辺機器