白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

下見の感想

さて、26日に妻と車の下見をしてきました。
(昨日電話したディーラーは家から遠いので、最寄のホンダカーズで下見)

ディーラーのHPに、「ステップワゴンスパーダの試乗車あります」と書いてあったので期待して行ったのですが、残念ならが今日だけ貸し出していて無いとのこと、ん~残念。ただ、納車待ちのスパーダがありますとの事なので見せてもらいました。

 気に入った点
  ・外観の形状は結構好み
  ・普段は黒っぽいのに、光が当たると紫色になるボディカラー
  ・キャンプ等で役立ちそうなフルフラットになる後部座席
  ・低床設計なので、子供でも乗り降りしやすい

 イマイチな点
  ・2.0Lなのに意外と悪い燃費(営業マン曰く実際は8km程度かなと)
  ・(オデッセイに比べ)内装がチープ
  ・(オデッセイに比べ)5ナンバーなので室内がやや狭い

ここで妻が一言「これならオデッセイ乗り続けたほうがいいかなぁ」と。白覆面も同感。

次はエリシオンプレステージを
 
気に入った点
  ・居住空間の快適性
  ・エンジン音、ロードノイズが抑えられ静かである(という噂)
  ・運転席周りの使い勝手
 イマイチな点
  ・低床設計の割には、あぶ子(2歳)だと一人での乗り降りは厳しい
  ・フルフラットにしても、結構デコボコしていて寝にくい
  ・妻が運転するには少しデカくて、近所のスーパーで駐車場に入れれるか心配
  ・値段が・・・

さて、両車ともキャプテンシート(3列目に歩いていけるシート)なので良いのですが、実燃費はエリシオンが良いのか、ステップワゴンが悪いのか同じくらいだそうです。入れ替えるか否か、しばらくカタログとニラメッコだな~
[PR]

by sirofukumen | 2008-02-28 23:11 | 読み物
2008年 02月 27日

オデッセイ

先週末から、白覆面家では車を買替るか否か考え中です。

事の始まりは、家族が一人増えるため大きい車だと便利だな~と誰もが考える理由。
私は今の車に不満は無いのですが、やはり子供がいるとスライドドアや3列目シートへアクセスできる造りは魅力があります。

さて、私はコレに乗っています。
c0155932_064794.jpg

 平成16年4月購入 オデッセイアブソルート(4WD) 
 走行距離 58,000km

早速、私が18歳の時から付き合っているディーラーに下取価格を聞いてみると・・・

続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2008-02-27 23:59 | 駄文
2008年 02月 26日

お雛様

c0155932_20253892.jpg


妻の祖母はとても手が器用でして「高齢になり手先が動かなくなる前に」と、14年前に手造りで妻にプレゼントしてくれたお雛様です。
そんな祖母は今でも手芸が達者で、私が見ても驚くほど精巧なものを造ってあぶ子にプレゼントしてくれます。

いつまでもお元気で長生きして下さいね。
(ブログ見てないでしょうけど、気持ちだけでも)

OLYMPUS E-3
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

[PR]

by sirofukumen | 2008-02-26 20:38 | 風景
2008年 02月 24日

おかえり12-60mm

23日の土曜日、入院していた12-60mmが八王子から帰ってきました。(その時の様子はこちら)

むむ、特許出願中?
c0155932_15405613.jpg


続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2008-02-24 16:06 | レンズ
2008年 02月 22日

タイトル「みつけた」

c0155932_22212983.jpg


↑これが某カメラ雑誌に載ってるはずですが、白覆面は未だ入手できず(涙)
[PR]

by sirofukumen | 2008-02-22 22:25 | あぶ子
2008年 02月 21日

SIGNATURE

某雑誌の発売日を迎え、ソワソワして落ち着かない白覆面です。 (理由はこちら)
近くの本屋に電話したのだけれど「東京では発売日に書店に並ぶけど、こっちは2~3日経ってからだね」と冷たい回答。

週末まで待つか・・・と思っていたらジョソマソ氏から「某雑誌(☆∀☆)キラリン」の書き込みがっ、、、うっ、、、これでまた明日本屋に入荷確認の電話をしなくては。

続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2008-02-21 22:32 | クレジットカード
2008年 02月 20日

14-35mm F2.0 SWD 発売日決定

期待の松レンズ「ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD」の発売日が3月27日に決定しました。
世界初のF2通しの標準ズームレンズ、更に白覆面も使用している12-60mmで重宝しているSWDが付いているので非常に魅力的な製品です。

c0155932_2232769.jpg


但し、、、
 定   価 309,750円
 実   売 220,000円
 重   量 915g

と価格も重量も横綱級で、私のようなサラリーマンには買えません(涙)
まあ、デカイし915gもあったら持ち歩くのに不便で(たぶん)持ち出さないだろうし、14-35mmってものズームにしちゃ倍率低いし・・・いや(汗)決して強がってる訳ぢゃないのよ!

こっそり「グリーンジャンボ」でも買おうかのぉ~
[PR]

by sirofukumen | 2008-02-20 22:47 | レンズ
2008年 02月 18日

柔らかいでしょ♪

見て見て!
c0155932_20272730.jpg


もう一枚
[PR]

by sirofukumen | 2008-02-18 20:31 | あぶ子
2008年 02月 17日

さよなら12-60mmSWD

本日、リコール対象になっているオリンパス12-60mmSWDレンズを八王子へ送付しました。

ピックアップサービスの業者がきて、念入りに傷等のチェックをするのかと思いきや・・・
c0155932_13364613.jpg


業 者「私、あまり詳しくないので傷等をチェックするよう言われているのですが、どこを見たら良いのか・・・」

白覆面「ええっ(驚)、それぢゃレンズのカバーを外してレンズ表面の確認をしてください」

業 者「カバーですか・・・」

白覆面「ココです(とカバーを指指す)

業 者「はい、綺麗ですね」

白覆面「他にも、外観で傷は無いと思いますので確認願います」

業 者「大丈夫ですね、他に付属品とかありませんか?」

白覆面「はい、レンズなのでキャップくらいしかありません」

という、なんとも心配な感じですが、彼は運ぶのが仕事なので詳しくなくても仕方ありません。
本日13時10分に我が家から離れて行きました。
無事、手術を受けて元気な体で帰ってこいよ~


OLYMPUS E-3
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

[PR]

by sirofukumen | 2008-02-17 13:55 | レンズ
2008年 02月 16日

戌の日

本日は、12日に一度来るという戌の日。

妊娠5カ月目の戌の日に神社で安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝うという風習が古来からあるので、我が家も帯広神社に行って参りました。

そう、妻は妊娠5ヵ月なんです♪
c0155932_2215234.jpg


続きを読む
[PR]

by sirofukumen | 2008-02-16 22:42 | 食事