白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

思い出

週末、ウトナイ湖へチラりと寄ってみました。
子供の頃、近所に住んでいたので、今は何も無くなってしまったけれど白覆面にとっては思い出の場所なんです。
c0155932_23374918.jpg

むむっ この看板、随分昔からあるよなぁ~
などと思い、看板の基礎コンクリートを見てみると、まあ30年近くは経ってると思われる劣化具合。看板は手直ししているけど、基礎は昔のままか(と感慨に深ける)

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-05-31 23:59 | 風景
2008年 05月 29日

バッサリと

髪を切りましたよ、似合うかなぁ♪
c0155932_022661.jpg

[PR]

by sirofukumen | 2008-05-29 23:59 | あぶ子
2008年 05月 28日

恋するタイマー

富士フィルムの「FINEPIX Z100fd」に恋するタイマーなる機能が搭載されたと、ネットで見かけて、気になって調べてみた。

恋するタイマー」と「みんなでタイマー」の2種類があって、恋人用と家族用のようだ。前者は最近流行りの顔検出機能により、顔の距離によって「友達」「仲良し」「ラブ」の3種類の設定距離により自動でシャッターが切れる仕組み。2人の距離が近づくと効果音で盛り上げてくれるというオマケも付いていて、なんだか面白いし、ナイスなネーミングのような気もする。

みんなでタイマーは、顔を何人検出したらシャッターを切るかを設定できるもので、今までのようにセルフタイマーで5秒とか10秒に設定し、お父さんが慌てて走りながら家族の集合写真に入る必要がなくなった。便利な機能だなぁ~と思う。

例えば、このデジカメを会社で使うとすると、少し気持ち悪い気もしてきた。
オッサン2~3人で近づくと効果音で雰囲気が盛り上がる・・・?

という事で、このデジカメはエビちゃんがカワユク(巨人の野間口と)CMに出て、若い女子がキャーキャー言いながら買うのが正しい姿のような気がしてきた。
まてよ、女子がこのデジカメを持ってて「一緒に写真撮ろう」と誘ってきた場合は、、、、まあ、白覆面には関係ない妄想でした(笑)
[PR]

by sirofukumen | 2008-05-28 22:44 | 駄文
2008年 05月 27日

産前産後休業+育児休暇

明日から妻は産前産後休業に入ります。平たく言うと出産のため仕事を休むことになります。

出産予定日の6週間前から休みに入り、出産後8週間は仕事をしないで休みなさいと労働基準法で定められているのです。

出産から8週間経過すると、会社に復職するか引き続き「育児休暇」なるモノを取得するか、選択を迫られます。育児休暇を利用すると子供が1歳になるまで継続して休みを取る事ができるのですが(一般的には)会社から給料は出ませんので無収入になります。但し一定期間雇用保険に入っている場合は、産休前の最後の給料の約3割を雇用保険から支払われるので、子供のオムツ代程度にはなります。(育児休業基本給付金と言うらしい)

また、育児休業基本給付金なるものを頂いた人で、職場復帰して 6 ヶ月以上働くと更に給料の約 1 割が支給されるとの事(育児休業者職場復帰給付金と言うらしい)

つまり職場復帰する前提で話しを進めると、産休+育児休暇で1年休んでも現役で働いた場合の4割は収入があるって事で理解してOKね。

なるほど、我が家は(今のところ)1年の育児休暇を取って復職する予定なんですけど、妻は家でノンビリしていられない性格なので、もしかしたら数ヶ月で復職するかも^^
たしか、あぶ子の時も10ヵ月くらいで復職したような・・・

まあ、仕事は後で考えるとして、無事に元気な子供を産んでくれい。
俺は子供の名前考えるくらいしか出来ないけど・・・
[PR]

by sirofukumen | 2008-05-27 23:18 | 駄文
2008年 05月 25日

雨降って・・・

何処にも行けず、体力が余っているあぶ子。これはあぶ子曰く「カッコイイポーズ」だそうです。
ん~白覆面には理解できないけれど、本人は最高にカッコイイらしい^^
本人が撮れと言うので1枚パシャリ♪ 満足か、あぶ子ぉぉぉぉ!
c0155932_2216170.jpg


さて、先週から水曜日と土曜日の週2回あぶ子と二人でプールに通っております。
町営プールで開催している「親子プール」に参加し、あぶ子を水に慣らすのが目的なんですけど、白覆面のメタボ対策も兼ねております。
昨日2回目の土曜親子プールに参加した際、インストラクターの先生(20代女性)から以下のような提案が・・・

 先生「あぶ子ちゃん、一つ上のクラス参加してはどうですか?」
 白覆「えっ、それってどんな感じの教室ですか」
 先生「親と離れて子供と先生だけでプールで遊ぶ感じです、最初は泣く子もいますが2~3回来ると馴れますよ」
 白覆「なるほど、ちょっと考えてみます・・・」
 先生「今日の帰りにでも変更しますか?」と押してくる

そうなると、私がプールで運動する時間を別に作らなくちゃならないぢゃない!この他に週2回もプールに来る程の時間は作れないし、、、だいたい先生よぉ、このちょっとだけボッチャリした体を見て「ああ、お父さんの運動も兼ねているのね♪」と察してくれよぉ(笑)

それとも、男性参加者が私だけなので、ちょっとやり難いのかな?

花マクロの写真を少し
[PR]

by sirofukumen | 2008-05-25 22:50 | あぶ子
2008年 05月 24日

インプレス社からの贈り物

本日インプレス社から速達で書留が来ました。
以前デジタルカメラマガジンに掲載された写真の賞金(図書カードですけど)2000円分でした。

賞金の事をすっかり忘れていましたが、今頃届くってのも随分遅い仕事してますね、インプレス社さん!まあ、本文に「発送が遅れまして申し訳ありません」と書いてあるのと、速達で届いてるトコロを見ると、忘れてたのかな?と勘ぐってしまいますが(笑)
c0155932_22354436.jpg


今思えば、カメラと言えばコンデジしか使った事がなく、デジタル一眼レフを初めて手にして2週間くらいで撮った写真なので、無謀にもよく投稿したなぁとおもいます・・・

ともあれ、随分遅くなりましたが無事賞金がやって参りました。
[PR]

by sirofukumen | 2008-05-24 22:50 | 駄文
2008年 05月 21日

水滴

なかなか天候に恵まれないので、本日も室内の花を相手に3535マクロで遊んでみました^^
c0155932_23575662.jpg


More
[PR]

by sirofukumen | 2008-05-21 23:57 |
2008年 05月 19日

出張

今日「8月にタイで仕事あるんだけど行かないか?」と上司に聞かれました。

「7月上旬に妻の出産があるので、、、それに中国でアジア出張は懲りてますので」とやんわり断ったのですが、タイは観光で行った時の印象が良かったので少し行ってみたい気持ちもありました。

自宅へ帰って妻に話してみたところ「行けるんなら行って来たらいいじゃない。私は実家で待ってるから^^」とアッサリ快諾。
ん~いつも「迷ったらGO」が白覆面のスタンスなので明日、「行かせて下さい」と言う事にしました。
もちろん、社内選考があるので確実に当選する訳ではありませんが。

気持の整理をするために、ここに記す!

中国出張の話を少しだけ
[PR]

by sirofukumen | 2008-05-19 22:26 | 駄文
2008年 05月 17日

本日、午前中天気が良かったのですが、あぶ子とプールに行く約束をしていたので、午後からマクロレンズ初出動・・・と思っていたら雨が降ってしまいました><残念!
という事で仕方なく?妻が勤務先から頂いていきた花を相手に室内で初撮り。

相変わらず花の名前は分からないのですが・・・透明感のあるブルーの花弁が撮れました。
c0155932_2365615.jpg


More
[PR]

by sirofukumen | 2008-05-17 23:36 | レンズ
2008年 05月 15日

マクロレンズの威力

本日、ズイコーデジタル35mm F3.5 Macroをキタムラで購入して参りました。
ついでと言ってはナンですが、E-420のカタログも^^
c0155932_23185589.jpg

次に買うレンズは50-200SWDと決めていたのですが、今のところ望遠を使う機会が少ない事と、花の写真に少しハマっている事が重なり、マクロレンズを購入。
ズイコーデジタルでは50mmF2.0マクロというのもありますが、35mmF3.5の方が寄って被写体を大きく撮影できるので、白覆面が必要な性能を考えるとあまり迷う事なくコチラをチョイス!

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-05-15 23:53 | レンズ