白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

E-3にマグニファイヤーを装着する。

キタムラに注文していたマグニファイヤーが届きました。といってもコレ、パナソニックのL-10に付属されているものでオリンパスの純正品ではないんです。
よって店頭には置いてなくて、L-10用の部品を取り寄せるって扱いになりました。
c0155932_219770.jpg

↑Summilux25mm+EC-14で撮影したのですが、なんか”モヤッ”としちゃうなぁ。

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-31 21:14 | 周辺機器
2008年 07月 30日

初宮参り

お宮参りとも言いますが、男子であれば生後32日目、女子であれば33日目に(又は100日目に)地元の神社でお参りする儀式を行ってきました。

丁度妻と赤ちゃんの1ヵ月検診もありますので、纏めて^^

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-30 22:59 | 家族
2008年 07月 28日

とんぼ

先週から忙しく、なかなか更新できずにいます。
週末も仕事だったので入手したEC-14を試す事もなく、軽く発熱しながらもなんとか乗り切りました。
そんな仕事の最中、私の近くにトンボが!

c0155932_21273844.jpg

とりあえず逃げられないように遠目からFX-500で1枚撮り、その後アップで撮るため近づこうとすると、無線機から呼び出しが・・・
周囲に人もいるし、無視して写真を撮り続けられないので、しかたなく1枚撮って終了になりました。

もう秋かぁ。

まあ、写真的にはイマサンくらいですが、この時期のトンボが珍しかったので・・・
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-28 21:43 | 駄文
2008年 07月 24日

EC-14

先日、オリンパスオンラインショップでズイコークラブ会員限定でアウトレット商品の販売を行っていました。
深夜に見つけたのですが、覗いてみると前から欲しかったEC-14(×1.4倍のテレコンバーター)が限定7台ですが(正月にオリンパスのおみくじで当たったポイントを使うと)考えられないくらいの低価格で入手できるため、思い切って購入してしまいました。
私は深夜3時に注文しましたが、翌朝には既に売り切れになっていたようです。
c0155932_22315370.jpg


More
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-24 23:05 | 周辺機器
2008年 07月 21日

休日のあぶ子の仕事

弟に絵本を読んであげてるの♪
c0155932_22223749.jpg

*弟は寝てるんですけどね^^
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-21 22:31 | 家族
2008年 07月 20日

昨日の続き・・・12-60mmSWDでアジサイを♪

本日も引き続き仕事(自宅待機)でどこにも行けないので、昨日から気になっていた12-60mmSWDで野生のアジサイを撮ってみました。相変わらず天気は悪いですけど・・・
c0155932_21193824.jpg

寄ってパシャリ♪
c0155932_21194779.jpg

なんだかんだ言っても私の好きな描写で、青も綺麗に出ています。
願わくば晴れた日に撮りたいのですが、十勝地方は来週末まで曇/雨の天候が続くようなので、来週末また同じ構図でチャレンジしてみます。

来週末も仕事(自宅待機)なので・・・

えっ、アジサイばかりで面白くない?
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-20 23:59 | レンズ
2008年 07月 19日

FX-500のボケ量に迫る・・・って程でなないけれと♪

天気も悪く、仕事でどこにも行けないので家の前の(野生の?)アジサイをFX-500で撮ってみました。誰も手入れしてない花壇?ですが毎年逞しく咲いてるんですよ^^

せっかくなので絞り優先としF2.8で固定、マクロモードで撮影。
実物より紫かかった発色になってしまいましたし、ボケ量は少ないですがコンデジでこういった表現が手軽にできるので一定の満足感はあるかな。
(もともとボケボケ写真が好きな訳でもなく、フォーサーズ程度のボケ量が好みってのもあるのかな)
c0155932_11283292.jpg


More
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-19 23:59 | レンズ
2008年 07月 18日

ホタル

先日、十勝川温泉でホタルを見てきました。

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-18 23:59 | 風景
2008年 07月 13日

30年後の君への手紙

今はまだ小さいその手で未来は何をつかんでいるんだろう。

小学生になったら未来に向かって夢を見るんだろう。

高校生になったら現実の厳しさを知るんだろう。

社会人になったら自分の限界を感じるんだろう。

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-13 22:56 | 家族
2008年 07月 12日

FX-500の高感度特性に迫る

【カメラに興味の無い方は全く面白くない内容となっております】

表題のとおり、先日入手したFX-500の高感度特性について実験してみました。
購入時にリコーのR-8、フジのFd100と迷ったのですが、コンデジには、一眼レフには無い「スピーディーに鞄から取り出し、軽やかに撮影する」事を期待しているため、画質よりも「ササッと取りだして、何も考えずにシャッター切ったとき一番いいのはどれか」という要素を重要視し、非常に優秀だと評判の「おまかせAi」を搭載しているFX-500に落ち着きました。

さて、本題の高感度特性

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-12 23:05 | カメラ