白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ

タグ:実験 ( 14 ) タグの人気記事


2009年 08月 03日

フォーサーズアダプター到着

E-P1予約特典として頂ける事になっていたフォーサーズアダプターが到着しました。オリンパスからは「9月以降にお届になります」とアナウンスされていたので気長に待つ事にしていましたが、以外と早く着きました。

さて、着いたとなると色々と実験してみたくなるのですが、明日から札幌出張なので簡単な撮り比べだけしてみました。

E-P1+summilux25mm
c0155932_22252417.jpg

E-P1+Mzuiko14-42mm
c0155932_22253465.jpg


さて、どんな感じでしょう。
もちろんF値も違いますし、ISOも違いますので単純な比較になりませんが、素人が「ぱっ」とカメラを持って「ササッ」と撮ったらレンズの違いでこんなに雰囲気の違う写真になりますって事ですね。

白覆面としては「summilux25mmは流石にいい絵になるなぁ~」といった感想です。
今週末にでも条件揃えて試験してみます。
[PR]

by sirofukumen | 2009-08-03 22:33 | OLYMPUS
2009年 07月 05日

E-P1のノイズ検証

さて、早速E-P1の画質検証をしてみましょう。
試験は三脚E-P1を固定し、ISO100~6400まで撮影。ノイズフィルターはノーマル、レンズはパンケーキを使用しました。

レンズの大きさ比較のため、いつもE-3に付けて歩いている大砲14-35mmとズイコーレンズではコンパクトな35mmF3.5マクロレンズ、それにマイクロの14-42mmを並べてみました。

【ISO100】 E-P1はデフォルトでISO200設定となっているため、ISO100は手動で意識して設定しなくてはならないので、妻が使う場合ISO100を使う事はないでしょうが、、、いいんじゃないでしょうか。
c0155932_14282754.jpg


More
[PR]

by sirofukumen | 2009-07-05 14:51 | カメラ
2008年 08月 24日

Micro SD

せっかくW61S買ったんだし(今は入院してるけど)、撮った写真を現像する事もあるだろうと近くのホームセンターでMicro SDを購入しました。(←未だに持ってない方が珍しいですか?)
c0155932_20591287.jpg

本当はTranscendが良かったんだけれど、そこは田舎のホームセンター!1個しか置いてなかったのでGREEN HOUSE製をもう一つ購入。ネタにしようと↑の写真をFX-500でパシャリと撮っていたのですが・・・・

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-08-24 21:53 | 周辺機器
2008年 08月 23日

W61S入院

購入して2日目くらいから判っていた不具合なのですが、平日は仕事でなかなかauショップに行けなかったので、今日行って参りました。
c0155932_144508.jpg

何がダメっていいますと、テレビ電話での通話時「ザーーーーーー」っという音しかせず、全く会話が出来ないのです。で、本日auショップに持ち込み再現したのですが、いささか奇妙な現象が。

 試験1:auショップのW61S  - 妻のW61S → ザーという音しかせず会話成立せず。
 試験2:私のW61S        - 妻のW61S → ザーという音しかせず会話成立せず。
 試験3:auショップのW62SH - 妻のW61S → 雑音なし、会話成立する。

これってもしかして、W61S同士のテレビ電話は相性が悪いのか?
auショップの店員も首を傾げて何処かへ電話して聞いていますが、一行に解決する気配が無いので「テレビ電話で会話できるように修理して欲しい」と依頼して帰ってきました。

あ、あと書き忘れたけどスライド部のガタ。妻、auショップのW61Sともガタはなし。明らかに私の個体だけガタが大きいのでついでにガタも修理依頼してきました。発売当初から色々言われているW61S、ハズレを引いちゃったかな。

そして「代替機をご用意致します」と言われ、出されたのが私が前に使っていたものと同じW43CA。「それなら自分の使うよ」と捨てずに持っていたW43CAにICカード差替てまた使ってます。修理期間のメドは1週間程度、頼むよau?いやソニーエリクソンかな。

三脚といい、先週日曜日にビックカメラで買ったものは、どうも調子悪いなぁ。
[PR]

by sirofukumen | 2008-08-23 14:28 | 周辺機器
2008年 08月 07日

レンズを変えて同じ花を撮ってみる。

今日、時間があったので手持ちのレンズ3本を使って家の前の花を撮り比べてみました。
 ・35mmF3.5マクロ
 ・12-60mmF2.8-4.0SWD
 ・25mmF1.4Summilux+EC-14⇒(35mmレンズとして画角を他2本と合わせた)
 ・ISO全て100
 ・焦点距離35mm

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-08-07 20:00 | レンズ
2008年 07月 31日

E-3にマグニファイヤーを装着する。

キタムラに注文していたマグニファイヤーが届きました。といってもコレ、パナソニックのL-10に付属されているものでオリンパスの純正品ではないんです。
よって店頭には置いてなくて、L-10用の部品を取り寄せるって扱いになりました。
c0155932_219770.jpg

↑Summilux25mm+EC-14で撮影したのですが、なんか”モヤッ”としちゃうなぁ。

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-31 21:14 | 周辺機器
2008年 07月 12日

FX-500の高感度特性に迫る

【カメラに興味の無い方は全く面白くない内容となっております】

表題のとおり、先日入手したFX-500の高感度特性について実験してみました。
購入時にリコーのR-8、フジのFd100と迷ったのですが、コンデジには、一眼レフには無い「スピーディーに鞄から取り出し、軽やかに撮影する」事を期待しているため、画質よりも「ササッと取りだして、何も考えずにシャッター切ったとき一番いいのはどれか」という要素を重要視し、非常に優秀だと評判の「おまかせAi」を搭載しているFX-500に落ち着きました。

さて、本題の高感度特性

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-07-12 23:05 | カメラ
2008年 06月 14日

Blue Hawaii

元来、私はコカコーラ派で、最近はカロリーを気にしてZERO愛飲しているのだか、PEPSIサンが昨年のキュウリ味に引き続き、今年はBlue Hawaiiなる商品を投入してきた。
猛烈に喉が渇いている状況下で満を持して飲んだハズのキュウリ味は、結局私の喉を通らず、妻に手伝ってもらっても少し残してしまったという苦い経験を持つ白覆面。

ジョソマソ氏のブログ記事を読み、今年の製品は飲まないと一度は心に決めたもののセブンイレブンで目の当たりにしてしまったため、ついつい仕事中に購入してしまった。やっぱり気になるではないか(←完璧にPEPSIの戦略にハメられてる)
c0155932_2226752.jpg


さてお味の方は・・・

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-06-14 22:45 | 食事
2008年 05月 15日

マクロレンズの威力

本日、ズイコーデジタル35mm F3.5 Macroをキタムラで購入して参りました。
ついでと言ってはナンですが、E-420のカタログも^^
c0155932_23185589.jpg

次に買うレンズは50-200SWDと決めていたのですが、今のところ望遠を使う機会が少ない事と、花の写真に少しハマっている事が重なり、マクロレンズを購入。
ズイコーデジタルでは50mmF2.0マクロというのもありますが、35mmF3.5の方が寄って被写体を大きく撮影できるので、白覆面が必要な性能を考えるとあまり迷う事なくコチラをチョイス!

More
[PR]

by sirofukumen | 2008-05-15 23:53 | レンズ
2008年 04月 10日

現像ソフト比較

オリンパスマスター2で【通常】の現像
c0155932_2237842.jpg


More
[PR]

by sirofukumen | 2008-04-10 23:01 | 駄文