白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

林檎狩り

週1回しか更新できない白覆面デジタル日記ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
北海道もすっかり涼しくなり、秋の味覚を頂ける季節になって参りましたので今週は町内会主催の林檎狩りに参加してきました。

と、思っていたらどうやら函館市内の複数の町内会が合同で実施しているらしく、200名以上が集まるという大型イベントだった事が判明。
(司会の方の話しでは例年100名前後なのですが、今年は猛暑で林檎が不作となっていて価格が上昇しているのが関係しているのかな?との事)





さて今回の林檎狩りですが、町内会の仕切りが悪いのか林檎園が悪いのか、はたまた猛暑で不作なのが影響しているのか「200人全員で林檎を取ると数が足りないので、まず子供から5個取っていただいて、その後に大人が一人5個取って下さい」というナンともイマイチな林檎狩り!
「それでは、お子様からどうぞ~」というアナウンスとともに、一部のオバさま方が子供を差置いて袋に詰め放題入れているではありませんか。それに連られて周りの方々も・・・もはや戦場のようなあまりのマナーの悪さに閉口しつつ「このままではあぶ子とライの分が無くなってしまう」と思い、慌てて林檎を狩りながらも写真を撮りました。
c0155932_2119299.jpg


あぶ子が終わったあとライの番ですが、手が小さいので上手に狩れませんでした(涙)
c0155932_21194453.jpg


林檎狩りの後、大人用のオニギリ2個と町内会で貰ったおやつを完食し、しっかりカメラ目線で林檎にむしゃぶりつくライ。これじゃぁ食べる量はあぶ子と変わらんぞ!
c0155932_21195332.jpg


さて、先週に引き続き今週も大人のマナーの悪さが目立ちました。子供を優先して・・・というアナウンスもドコ吹く風で我先にと袋一杯に(明らかに10個以上とか)林檎を詰める情けない大人の姿を見て、きっと今回もあぶ子は色々と考えているのだろうと心が痛む白覆面なのでした。

さて、4~6日で名古屋方面に出張してきます。何か面白い事件が起きつつ、余裕があれば記事にしますので期待しないでお待ちください。
(実はこの夏、大阪・神戸へ何度も出張していたのですが、余裕が無かったので写真も撮っておらず記事にできてません)
[PR]

by sirofukumen | 2010-10-03 21:59 | 家族


<< 名古屋出張1日目      北斗市商工観光祭り in 八郎沼 >>