人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 10日

あぶ子のカメラ

 最近、白覆面の影響であぶ子も写真を撮るようになった。
 先日、オリソパスから発売された彼女の愛機「ANPAN-MAN」は、フォーカス機能および連写機能が省かれている。もう「ピントが甘い」とか、「AFのスピードが遅い」なんて事に頭を悩ます事はないのである。外装は軽量化のためオールプラスチックを採用し金属類は一切使用していない。当然ライブビューも非搭載なのだが、なぜか内臓フラッシュを搭載しており自動でポップアップする仕様だ。
あぶ子のカメラ_c0155932_22105151.jpg


 使用感は、ファインダー視野率100%で「みたまま」の写真を撮る事ができるにも関わらず、非常に軽量で子供の細腕でも苦にならない。単三電池で駆動する点も修学旅行など出先で電池切れを考えれば嬉しい仕様である。価格も実売600円(価格.CON調べ)とコンパクトデジタルカメラとしては秀逸の出来であろう。

彼女に白覆面の撮影を依頼すると・・・




「パシャリ」
あぶ子のカメラ_c0155932_22112169.jpg


白覆面を撮っているハズなのに、なぜ上を向く?
もしかして(一応ついてる)ファインダー覗いてないのか?
よく写真を見ると、目の位置とファインダーの位置がズレてるぞ。そんなに上に目付いてないだろ?
ちょっと撮れた写真見せてみろよ。
あれ、このカメラで撮った写真どうやって観るんだ?


OLYMPUS E-3
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


by sirofukumen | 2008-01-10 22:54 | あぶ子


<< OLYMPUS ZUIKO C...      今日も懲りずにα200 >>