人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 19日

出張

今日「8月にタイで仕事あるんだけど行かないか?」と上司に聞かれました。

「7月上旬に妻の出産があるので、、、それに中国でアジア出張は懲りてますので」とやんわり断ったのですが、タイは観光で行った時の印象が良かったので少し行ってみたい気持ちもありました。

自宅へ帰って妻に話してみたところ「行けるんなら行って来たらいいじゃない。私は実家で待ってるから^^」とアッサリ快諾。
ん~いつも「迷ったらGO」が白覆面のスタンスなので明日、「行かせて下さい」と言う事にしました。
もちろん、社内選考があるので確実に当選する訳ではありませんが。

気持の整理をするために、ここに記す!





以前出張で中国の杭州から車で3時間程山奥へ走った、富春江という所へ行ったのですが、そこがまた厳しい。観光客が行く所じゃないんで、食べものが合わなくて・・・先方は最高のおもてなしをしてくれているんですけど、アヒルの頭が原型のまま入ったスープや、デカイ亀を甲羅のまま煮たものなど、ちょっと食べられないものが多く、加えて紹興酒の本場が近いので食べ物すべて紹興酒の香りがホンノリと・・・3日滞在して少し痩せました(涙)

富春江で現地の方と乾杯。呼んで字の如く「乾・杯」なので杯が乾くまで飲む=日本で言う「一気?」中国人と乾杯するとコップに入っている酒は全て飲まなくてはなりません、「郷に入りては郷に従え」です。このあと、右の出っ歯(王さん)とフラフラになるまで乾杯(カンペーと発音)しました。
あと、中央の角刈りも21世紀の日本ではお目にかかれない髪型かと・・・
出張_c0155932_2323646.jpg

今思えばいい経験なんですけど、この出張中に妻が入院したりしまして、海外旅行は好きなんですけど出張はあまり気がすすまんのですわ。

富春江の町並(一人で出歩くなと言われていたが、早朝一人で散歩しちゃった^^)
出張_c0155932_23191062.jpg

3日目に杭州まで帰ってきて、ようやくあり付けたかつ丼。旨かったなぁ~
出張_c0155932_23192518.jpg


おしまい。

by sirofukumen | 2008-05-19 22:26 | 駄文


<< 水滴      花 >>