人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

ファームアップ

E-420/520で改善されたオートホワイトバランスがE-3に還元されるとの事なので、早速愛機のファームアップを行いました。
方法は付属の現像ソフトOLYMPUS Master 2経由でPCと接続して行います。実は以前にも一度ファームアップがあったのですが、内容が「フォーサーズレンズ以外でも焦点距離を手入力する事によりすべてのレンズで手振れ補正が効く」という事だったのですが、フォーサーズレンズしか持っていない白覆面、特に必要無かったので今回が初のファームアップ体験。
ファームアップ_c0155932_2322045.jpg




ファームアップ中にケーブルが外れたり、電池が切れる等のアクシデントがあると、E-3は全く無反応になってしまい、メーカーに送らなければカメラとしての機能を果たせなくなるという事を「価格.COM」の掲示板で読んだので、充電完了したばかりの電池を使用。もちろんあぶ子にヤラれるリスクも回避するため、就寝後に行う念の入れよう。(写真はファームアップ中、液晶画面に触るな、線抜くなのマークが出ています)
ファームアップ_c0155932_2323147.jpg


OKとなった所で作業終了、所要時間5分といったところでしょうか。
ファームアップ_c0155932_2324125.jpg

さて、肝心のオートホワイトバランスは・・・・改善されてるのかさっぱりわからん。
確かに、同じ場所で何枚か撮って安定しない時があるな~と思う時(夕方とか)があるけど、RAW撮りなのであまり気にしてないのが本音かな。

SONY DSC-T3

by sirofukumen | 2008-06-15 23:26 | E-3


<< おばあちゃん      Blue Hawaii >>