人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白覆面デジタル日記

sirofuku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 19日

FX-500のボケ量に迫る・・・って程でなないけれと♪

天気も悪く、仕事でどこにも行けないので家の前の(野生の?)アジサイをFX-500で撮ってみました。誰も手入れしてない花壇?ですが毎年逞しく咲いてるんですよ^^

せっかくなので絞り優先としF2.8で固定、マクロモードで撮影。
実物より紫かかった発色になってしまいましたし、ボケ量は少ないですがコンデジでこういった表現が手軽にできるので一定の満足感はあるかな。
(もともとボケボケ写真が好きな訳でもなく、フォーサーズ程度のボケ量が好みってのもあるのかな)
FX-500のボケ量に迫る・・・って程でなないけれと♪_c0155932_11283292.jpg




それじゃ、summiluxで撮るとどんな感じになるか比べてみようって事で、家からE-3持ち出して撮影。1段絞ってF2.0で撮影。
実物と同じ発色、現像時にVIVIDに変更したので多少派手になってるけどいい感じ。ボケも綺麗で全体的に柔らかい印象はさすがsummiluxといったところかな。
FX-500のボケ量に迫る・・・って程でなないけれと♪_c0155932_11285973.jpg


ぢゃぢゃぢゃぁ~3535マクロも。
こっちはF13まで絞ってアジサイ全体にピントを合わせ背景だけボカしてみました。summiluxとは違いシャープに写ります。絞ってるから当然なんですけど、オリのレンズは解放付近で撮ってももシャーブに写る感じがします。
FX-500のボケ量に迫る・・・って程でなないけれと♪_c0155932_11284912.jpg


12-60mmは・・・気力と時間がないので、今回はパス!

by sirofukumen | 2008-07-19 23:59 | レンズ


<< 昨日の続き・・・12-60mm...      ホタル >>